So-net無料ブログ作成

ブログの更新 [気に入ったもの]

IMG_0648.JPG何を思い立ったのか(私)
このところ面倒がらずに写真を撮り
ブログの更新をしている。

本屋さんに行くと
こうしたブログを開設していて
人気のあるブログなどは
本となり陳列されている。
お料理関係のはたくさん出回っているような気がする。

どんなんかなぁ~?と思い
手にとって見てみると
まぁ、よく面倒がらずに更新したモノよ、と
まずまず感心してしまう。

日記もそうだけど
この手のモノは毎日続けるのに
(私は)相当な困難が伴い
そのうちにやめてしまう。
いわゆる、三日坊主。
なぁに、私だってそのくらいの本、出せますって
思うのは簡単さね。
でもなぁ~、文章だけでなく
写真も毎回となると、やっぱ単純にえ~らい!と思う。

さて、私はいつまで続くの?

コーヒーは好きでまず、飲む。
インスタントコーヒーは
他人が入れてくれたものは美味しい感じがして飲むが
もうずっとうちの近くの豆屋さんのコーヒーを飲んでいる。

このお店、最近、改装してオシャレになった。
今までは販売だけだったが
近く、立ち飲みだがコーヒーも飲めるようになるらしい。
豆を買いに行ったら
サービスに好きな豆でコーヒーをご馳走になった。

なかなか私のツボにはまるお店って少ない。
ここは数少ないそんなお店のひとつ。
コーヒーに情熱を注いだご主人の
長話が始まると多少、閉口するが
中途はんぱじゃないところがいい。

IMG_0675.JPG
お店の改装と一緒に
パッケージも変わってたし。
となりは紅茶。
安いからジャブジャブ飲めるし
お菓子にもガンガン使える。

IMG_0617.JPG
100円均一大活躍、今日もほっと一息の時間に。
使ってみたい私でした!


共通テーマ:グルメ・料理

粉、間違えたっ(汗) [手作り]

あぁ~ぁ、やっちゃったぁ。

クロワッサン作ろう~と思って
1次発酵のときに気づいた。
使い終わった小麦粉の袋を見て・・・。
ゴミ箱から慌てて拾い、よ~く見る。

げ、粉、違う・・・。
でも、ここまできたら
この生地で作るしかないよなぁ~(汗)

全部クロワッサン作ろうと思ったけど
半分をシナモンロールにして
半分をミニクロワッサンにしよう・・・。

すっかり、やる気、ゼロ。
IMG_0686.JPG
IMG_0673.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚、いくら [食べること]

秋の味覚のひとつにイクラがある。
鮭のたまご、生筋子が安価で売られる。
コレを買ってきて
自分でイクラのしょう油漬けを作るのである。

生筋子をぬるま湯に入れ皮からたまごをはがす。
それを塩水につけて洗う。
白く濁るが、すぐに元に戻る。
これをタレ(しょう油、砂糖、みりん、酒に一晩漬ければ
イクラのしょう油漬けの出来上がり。

IMG_0662.JPG
今日はいくら丼。
ご飯は、少し甘めの酢飯にします。
あぁ、カロリーオーバー☆

本日の晩ごはんッス。
IMG_0667.JPG
デザートはシフォンケーキだわ。
たまに忘れて、違うデザート
例えば、アイスクリームなんか食べてしまう・・・。
せっかく作ったのにぃ・・・と。

共通テーマ:グルメ・料理

うちの台所 [日々雑感]

よく、いろんな方から
さぞかし設備の整った台所、お持ちなんでしょう~?
と、質問を受ける。

恥ずかしながら
狭い、何もない台所なんです。

浄水器もなければ
食洗機もないし
電子レンジも温め機能のみ付いたモノ。

しかも、猫たちのオシッコかけ被害を
最小限度にしたいので
これで、料理作れるんですか?っつーぐらい
持ち物をそぎ落としている。

こんなところで、食事の支度、してます。
IMG_0683.JPG

共通テーマ:日記・雑感

芋料理、続くよ~ん [食べること]

旦那にも宣言している。
毎日、芋料理だからね、と。
たくさん送ってくれるから
ぼやぼやしてると
芋から芽がでてきてしまうのさ。
もったいないっしょ、せっかくの芋が。

今日はポテトサラダだよ。
犬たちには人参と一緒に茹でたときに
取り分けておく。
ドライフードと一緒に混ぜて与えると
アッという間に平らげる。
IMG_0648.JPG

人間には、ここから
さらし玉ねぎ、塩もみキュウリ、ハムを加え
ワインビネガーを小さじ1程度かくし味に
マヨネーズと粗挽き黒こしょうで和える。
みじん切りのパセリもあればいいのだが
今日は、なし、だ。残念。
IMG_0653.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

芋・メークイン [食べること]

収穫の秋である。
農家に嫁いだ高校時代の友人が
毎年、一番に収穫したジャガイモを送ってくれる。
箱を開けてみるまでは
何の種類の芋が入っているかわからない。
今年は、メークインだ。
(うちの猫たちの種類とよぉ~く間違える芋だ)

IMG_0660.JPG
決まって届くとすぐに
大振りの芋を選んでフライドポテトにする。
普段はクレイジーソルトをかけて食べるけど
これは、そんなのしない。
そのまま、頂く。甘みがあって美味いんだ。

IMG_0645.JPG
余談ながら、晩ごはんの図。

おにぎりはツナマヨ。
私、猫と暮らしてツナ缶が食べれなくなった。
大根ツナサラダ、好きだったんだけど
どうしても、猫缶を連想してしまいノドを通っていかない。
が、ここんところの物価の上昇で
ツナ缶を食卓に復活させる時が来たようだ。
ノドを通らないなんて言ってられない。

ツナ缶を入れて鰹ダシ&しょう油味で
炊き込みご飯風に炊いておにぎりにしてみた。
なかに小さじ1ほどのマヨネーズが入ってる。
アツアツが美味いおにぎりだよ。

とろろそばも一緒に。

この友人、実家が漁師で
第一次産業に従事している人とは
絶対に結婚したくないって言ってたのに・・・。(爆笑)
おかげで、毎年、美味い芋にありつける。

共通テーマ:グルメ・料理

とうきみでバームクーヘン [食べること]

とうきみのことを書いたところ
意外と反応がありまして。
地方発送も致しました。

で、気を使っていただいちゃいまして
なんと!好物が送られて来ました。
その名も、バームクーヘン☆
IMG_0636.JPG

小さな頃からの憧れで
この1つまんま、食べる事が夢なお菓子でした。
フォークで上品に食べるのでしょうが
私は、この1層1層をはがしながら食べるのがだぁ~い好き。

頂いたバームクーヘン
ほのかに温めて食べると
なんとも口の中で溶けて幸せでした。

でもね、とうきみ
こっちではすんごく安いんよ~♪

共通テーマ:グルメ・料理

棲み分け、住み分けを書いて [日々雑感]

自分の心にずっとしまってあった
嫌なことを吐露した。

わりと私は行動派で
でも、人知れずにしてることが多く
自己完結に徹する。

お役所仕事に腹を立て
もの申したこともある。
いやぁ~、あん時は
知事に直接クレームつけるにゃぁ
いち凡人には壁は高く果てしないなぁ~と
費やした時間にため息が出た。

自●隊というところにも
お尋ねしたこともある。

でも、誰にもそんなことは言わない。
行動して得たことは
自分の肥やしとなり切り札として
大切に大切にしまっておく。

これからも、そうしていくんだろうな、私は。


IMG_0639.JPG
その、お役所にクレーム付けたときに
お世話になった友人が送ってくれた。
白いとうきみである。
甘くてうまかった。
(この農家さんのアスパラもうまかったなぁ~。)

しかもだ、私のブログ、ちゃんと読んでてくれ
8の倍数で届けてくれた。
他人に何かを送る際
きっとこんな数字はでてこんだろう~と思えるけど
私にはこれがたまらなく嬉しかった。

IMG_0640.JPG
とうきみは、方言だと教えてもらった。
そっか、そーなのか。

でも、知らんだろ~?
わたしゃ、漁師町にながく暮らしたから
昔なじみと話してるとこ聞いたら
きっと、なに言ってるか、わからんと思うよ。



共通テーマ:日記・雑感

棲み分け?住み分け?・・・そこに思う [日々雑感]

私は、自分のホームページだから
自分のブログだからって
何を書いても、何を載せてもOKだと思ってはいない。
文章を書くときは、悩んで言葉を決めるし
写真なんかは細心の注意を払う。
他人が見ることを想定してるが
自己満足の世界で完結しようと思ってる。
が、見た人が、不快に感じてほしくない。

旦那には、今日のブログは辛口だからネ、と告げた。

IMG_0624.JPG
ピザが食べたくなったら、コレ。

6年ほどの付き合いになる職場の友人と
2年ほど冷戦状態だったのが(思えば、永いな。)
このほど解禁した。
ちょっと意地悪なパートさんが
あることないこと、いえ、ないことないことばかり彼女に植え込み
一方的に嫌われてしまったわけだ。
こんなの、どこでもある話だな、と思いました。

でも、自分は悪くないよなって思えたし
付き合い長いから、ここにいればいつかはわかってくれるはず
そう思って、シフトが重ならないようにしてもらい
ずっと同じ職場にいた。
すみわけていたわけですよ。住み分け?

そうしたら、2ヶ月ほど前に
彼女が失礼を詫びてくれて、劇的にまた昔のように戻れたのである。
(そのおかげで、キツイ?シフトに戻った?)
この間、何度も自分から声をかけようと考えたけど
彼女の性格を思うと、待つことを選んだ。
辛抱してて、ホントよかったと思った。

IMG_0625.JPG
フォカッチャも、オリーブオイルたっぷりで。

これも同じような時期なのか。
私の存在が怖いといって離れた。
日常生活もままならないという。
これ以上、傷つけないでほしい。
会わないでほしいと。
越されてから、1ヶ月足らずの話。

私は、包み隠さずや遠回し、はできない。
なんでもストレート。
感じたことは口にする。
忙しく、時間にあまり余裕がないので
常に動いているし、それが、私の普通。

たとえば。
言わないけど、そう告げられて私もショックを受けたかも。
生きていくのが辛いなぁと思ったかもしれない。
かなりの打撃を受けたかもしれない。
そんなの言われたの初めてだし。


そんなに嫌なら、きっとすぐにまた越して行くのだなと思ってた。
しかし、2年の時間が過ぎた。
同じ所に住んでいる。
動物病院も私はずっ~とそこ。
仔猫たちがいれば、毎日行くようなことだってある。
来れば、会うことだってあるだろうさ。
そんなに嫌そうにしなくても、わかるだろうにと思った。
来る10月1日の良き日に、自分たちのお店を開店される。
緑の看板に猫の絵。
そこは、私の職場のわりと近くでもあるし
お世話になる公共の施設もある。
しかもだ。
旦那の職場も近いので送り迎えのルートの中。
家は、すぐ隣りだし
お店の駐車場に止めてある車は、イヤでも目に入る。
私の生活圏内、モロである。
住み分け?ができていない例(たとえ)。

IMG_0633.JPG

こんなんで、幸せなのかなぁ~と
いつも自問自答。

たとえば、鬱病だって
パニック症候群だって
なんだってイイじゃん、それで。
医者だからって人格者っつーわけじゃないし
治せないんだし。
逃げては、根本的に治らないし。

IMG_0629.JPG
紅茶のスコーン。ハチミツたっぷりシナモンがよくあう。

世の中、いろんなタイプの人間がいる。
私と波長が合わないなぁと感じる人でも
一緒にいなきゃならいことだってたくさんある。
それっきりにできる人なら
はい、それまぁ~でよの付き合い。

でもよ、はっと思った。
え?そんなに私のこと、好きなんか?
ゲラゲラゲラ~~ッ☆
だめよ、私、直球しか投げんから
屈折したり湾曲したりは気づかない。
素直に言えばいい。そうさ。
でないと、開店初日に
客として出向く、かもよ。きゃぁ~っ。
私も傷ついたけんのう。







棲み分け?住み分け?(序章) [日々雑感]

夏になるとなぜだか
涼を求めてなのか水辺の生き物たちを飼いたくなる。
わが家のトイレには
熱帯魚の水槽がある。
私たちはコレを、魚チャンズ、と呼ぶ。
もっぱら、眺めて楽しんでいる。

私は、ネオンテトラ、コリドラス、
そして、エビ、が大好きだ。
でも、なぜだか、うちの水槽ではこのエビが死んでしまう。

で、私は、好きなこの3種類だけ飼うことに決め
金魚鉢のような小さな空間を作ってみた。
あんまりだったのか
見かねた旦那がとってもスマートな水槽を購入してくれ
セッティングしてくれていた。

IMG_1953.JPG
隠れ家が必要かと、ホームセンターで見つけた塩ビ管。
ネオンテトラが群泳(大爆笑・苦笑)

コリドラス、コリちゃんと呼ぶ。
これは、パンダ。
IMG_1782.JPG

すみません、間違ってたら。
メラニチウス??
可愛いので、名前、どーだっていいんです。
IMG_1947.JPG
他にも、コリドラス、いますが
それは大きい方の水槽で生活してます。

そして!!
IMG_1952.JPG
大和ヌマエビっす。
ウィローモスという草辺りを根城にしてます。
そーなんですよ。
この水槽では、念願のエビちゃんが生息中なんです。
嬉しいったら、そりゃ、もう。
ごはんをあげたら、ちっちゃなはさみを使って
何回も、何回も口に運んでます。

あと、ランプアイっていうすごく小さい魚チャンもいますが
水草の間をぬうように暮らしてます。
なんとなく、この36×30×10ほどの小さな水槽で
お互いが棲み分けして快適に暮らしているように思います。



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。