So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のできごと ブログトップ

神社 [今日のできごと]

わが家が初詣に出向く神社です。
考えてみれば
初詣の家内安全をはじめ
息子の七五三参りや厄払い
車のお祓いも幾度となく
そーいえば、病気治癒祈願や合格祈願にも
行った覚えがあるし。

毎回思うのが
ここだけ流れてる空気が違うってこと。
いつ行っても空気がひんやりしてピーンとしている。
夏場でも涼しいし
冬は真底冷える。

IMG_0113.JPG
IMG_0111.JPG
ここで、手を洗い口をゆすぐ。
水が冷たい。

今年は、息子のことや
宝くじに当たりますようにとか
近くを通ったら寄って
お願いするようにしている。
IMG_0112.JPG

もちろん、必ず参拝者休憩所に立ち寄り
無料のお餅とほうじ茶をご馳走になってくる。
このごろは、外国観光客も多く
ほとんどが韓国人っぽい。
間違えられるのか
ノー マネー プリーズ と言われる。
かなり複雑。

共通テーマ:日記・雑感

節分 [今日のできごと]

今年の私は
季節の行事を大切に暮らすと良いみたいで
日めくりに書いてあることを気にする。

今日は節分。
柊、鰯の頭、豆・・・。
花屋さんでセットになっているモノを購入。

柊、手に刺さると痛っ☆~いわ。
鰯の頭はニオイで魔よけだけど煮干しだし。
鬼のお面はロビンがたいそう嫌がるので
一緒にトイレに飾るさ。
(わが家は、生花はトイレにしか飾れない・・・。)

鬼は~そと
福は~うち
と、まいた豆はみな犬たちが食べた。
年の数だけって・・・。
ピスタチオなら食べた、自分。
のり巻き食べた。
おそばも食べた。

無病息災、幸せでありますように。



共通テーマ:日記・雑感

あっ、当たってる!? [今日のできごと]

このブログにもかなり前になりますが書きました。
夢の生活をするために
ロト6を買い始めたこと。
あれから根気よく買い続けておりました。

TVコマーシャルでもやってます。
6つの数字を選んで塗るだけ!
と、いとも簡単に言ってます。
が、しかぁ~し、そんなモンじゃないことが
続けていくうちにわかってきました。

や、奥が深いって、コレ。
しかも、悩み出したらキリがないって。

週に1度、宝くじ売り場に買いに行くのですが
あるときから一緒にナンバーズも買うようにしました。
ナンバーズは毎日抽選があるけど
毎回、買いに行けるわけではないので
買えるときにだけにしてました。
いかも、ロト6同様、1口200円のみ。

買い続けて、やっと当てることができました。
攻略本的なモノも読みあさったし
ネットサーフィンもしました。
占いの本も読みましたし
風水も取り入れました。
良かれと思うことは出来る範囲でしてみました。
努力の結果??

昨年11月に怪我をして大掃除もする間もなく
仕事の都合で年末年始もなく
バタバタとせわしなくしてました。
かろうじて新年恒例の初詣、元始祭に出向き
願ったのは家族の幸せと宝くじが当たりますように。
新年早々、さい先の良いスタートでしょうか。
どうか今年も平凡でありますように。

そして、本年もよろしくお願い申し上げます。





共通テーマ:特典・懸賞

残暑お見舞い申し上げます [今日のできごと]

お盆っつーことで、HPの更新もブログもお休みしてました。
お墓参りから灯籠流しまでのわが家のお盆も無事終了。
久々に会う姪っ子甥っ子たちとゲーセンで戯れ
ショッピングセンターでお買い物。
散財しました。

お墓参りといえば、私は供花の担当で。
両親の好きだった花を選んできて
格好がつくように束ねていくのですが。
父の好きだった桔梗がなかったよ、今年。
母が好きだったのは胡蝶蘭とカサブランカ
値の張る花ばかり好きだったのね、母よ。(涙)
なんだか、生前のふたりの有様がそのまんま。
束ねた花に合掌。

お墓では、弟の嫁さんが茹でてくれた
冷や麦をみんなですするのが恒例。
ピンクの色の付いた麺を
いち早く箸で抑える子供じみた私がいます。(恥)

私の住む地域は、暑さのピークは過ぎ去ったよう。
でも、お盆期間中、とりわけ、お墓参りに行った日あたりから
何日間は暑かったなぁ~。
冷たい飲み物とアイスクリームが離せなかったし。
あっちゅー間の夏でしたわ。


頂きましたコーヒーカップでございます。
ペアにしたいと思います。
なので、お店まで足を運びたいと思っております。
ありがとうです。(嬉)



共通テーマ:日記・雑感

朝からバタバタ☆ [今日のできごと]

昨日は遅い時間まで仕事だったから
ゆっくり寝ていたいところだが
旦那は仕事なので、そうもゆっくりしてられない。
だが、旦那を職場まで送り届けたあとのことを考えると
けだるく重たい体にムチを打つ!

洗濯機をまわし、パンの仕込みをして行けば
戻ってきたら、あとは掃除を残すのみ!
と、上々の段取りで今日も楽勝~♪楽勝~♪

が、しかぁ~し、やはり、そうは問屋が卸してくれない。

旦那を送り、家に戻ると
あれ?何か様子が変、ヘンだぞ。
う、うっ、まさか!?
まさしく今、仔猫が生まれようとしてました。

仔猫を取りあげ、お産が終わるのが早いか
パンが出来上がるのが早いか
どっちが早いか、競争だよぉ~?状態ですな。(ちがぁ~う)

お客さまにもウケがいいので
このところ、この組み合わせで焼くことが多いです。
クリームパンとマヨネーズパン。




共通テーマ:日記・雑感
今日のできごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。