So-net無料ブログ作成
検索選択
思い出 ブログトップ

秋だね~ [思い出]

急に思い立って
宮崎駿監督の映画の背景画を描いている
トトロの森を描いた)“男鹿和雄展”に
旦那と行ってきました。

愚息が小さい頃は
この美術館がある近くに住んでいたのですが
久しぶりに足を運びまして
ひゃぁ~、ずいぶんと拓けていてビックリしてました。

トトロは
もう、息子が朝から晩まで
来る日も来る日も見続けた映画です。
DVDなんてありませんでしたから
ビデオデッキの世界です。
見終わったら、ビデオを巻き戻さなくてはなりません。
その時間さえ、待っていれないくらい
毒されたものでした。

館内はもちろん撮影禁止。
でも、入り口のこれだけは撮影用に展示。
IMG_1634-1.jpg

車で出かけたのですが
駐車場までの道すがらの景色に
いろんな事が思い出されました。
IMG_1649-1.jpg

IMG_1650-1.jpg
ススキの陰に山萩が咲いていて
あぁ、小萩の名前は、この花からとったんだよなぁ~、とか。
私が小さい頃は、こんな藪の中でいっぱい遊んだよなぁ~、とか。

たまたまこの日は、中秋の名月。
十五夜さんでした。


共通テーマ:日記・雑感

格安ツアーそれも日帰り② [思い出]

ペンギンお散歩
お散歩予定時刻の30分も前から
この場所に陣取り待っていた。
ペンギンたちを調教したわけでもない
でも、ペンギンたちはお散歩するのを楽しみにしているから
どうかみんなでルールを守って下さいと説明を受ける。うんうん。
写真を撮るのは1枚だけにして
あとは自分の目でよーく見て下さいって言ってた。
はい、自分でカメラは持参したけど
結局、1枚も撮りませんでした、見るのが忙しく。

ペンギンたちがお散歩に出ましたと伝えられ
待つこと15分。
遠くの方から小さく姿が見え出した。
早く目の前を通らないかと待ち遠しい。

イメージのペンギンより
背丈は遙かに低く目つきは鋭い。
鱗のような羽毛だ。
胸のオレンジが鮮やかでとてもきれい。



すべてを見れなかった。
見てきた動物たちは
飼われているのではなく
生き生きと暮らしていた。
この次はいつになるかわからないけれど
また行きたい、行く。



共通テーマ:旅行

格安ツアーそれも日帰り① [思い出]

やっと念願かない行ってきた。
しかも、だ。
旦那と行く初めての旅行かも・・・。
っつーか、バスツアー、安すぎ♪


可愛すぎて足と目がくぎ付け。
でも時間は限られている、サヨナラしなければ
みたいな思いでそこから離れる。


大きいよ!
ひなたぼっこしている白クマの体から
湯気が立っていた。ビックリ。


ぜったい連れて帰りたくなった。
目の前で笹を食べてくれたのだけど
愛くるしい姿に言葉がない。

これはわが家の愛おしいレッサーパンダ。

うちでいちばん似ていたので載せてみた。スミマセン。



共通テーマ:旅行

お盆 [思い出]

私の母が亡くなってからずいぶん経つが
生前はよく理解できなかったが
亡くなってから気づいた事がある。

なんでも母はド派手な色合いを好んだ。
洋服はもちろんのこと、身の回りのものすべて。
視力が相当弱かったから
今思うと、普通の色では見えにくかったのだろうと思う。
区別が付きやすかったのと
そんなド派手な色しか目にとまらなかったのだ。

そんな母が死ぬ前に
叔父(自分の兄)に頼んだのが
真っ赤な花の絵
ほとんど希望通りの絵を描いてくれた。

見えなかったから、自分がしたくても出来なかったことも多かったのだろう。
なんでも私にやらせた。
おかげで、なんでも自分で作れるようになった。
私が何か作るとうらやましがってほしがった。

愚息にせがまれると
何回も何時間でもトランプの神経すいじゃくとババ抜きをしていた。
床に額をつけるようにトランプをめくっていたっけ。合掌。


思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。