So-net無料ブログ作成
気に入ったもの ブログトップ
前の10件 | -

紫陽花がきれい☆ [気に入ったもの]

お日さまが真上にあるうちに
紫陽花を見に行ってきました。

IMG_6716-1.jpg

ここは、息子が通った小学校の隣り。
水遊びできるミニ噴水もあり絵になる場所。

IMG_6713-1.jpg

全景を撮りたかったのだけど
右端に行っても、左端に行っても
フレームにおさまらない。
ねえ、こんなときってどうしたらイイのさ?と旦那に聞いたら
遠くに離れて撮れば?って。
あ!そっか!!道路渡って向こう側に行けば良かったんだ!
旦那よ、だてにカメラ小僧してないな、やるな。

IMG_6712-1.jpg

本当にきれいに咲いた紫陽花。
水色、紫、ブルー・・・と撮っていったら
やだ、電池がない。
まだ赤紫色の鮮やかなのを撮ってないって!ショック。

IMG_6723-1.jpg

私がいる間に、けっこう写真を撮りに来てる人もいて
車からわざわざ降りて携帯カメラに撮っている人も。
まだしばらく楽しめそうな紫陽花たち。
今度は旦那のカメラで撮ってもらおう。


nice!(0) 

今年もダメだった [気に入ったもの]

毎年、楽しみにしていることのひとつ。
ラベンダー刈り。
家からそんなに遠くない峠に、ここはある。
去年も、天候不良でラベンダーの生育が悪かったらしく
ここでのラベンダー刈りができなかった。
今年も無理らしい。残念でしかたない。

IMG_0830-1.jpg

ここは、1株まるごと刈らせてくれて
その株がこんもり大きいから
刈り取ったラベンダーも大量。

IMG_0828-1.jpg

これは一昨年の画像(笑)
人でいっぱいになるのが嫌で
朝早く出かけたから、あたりはまだ靄ってたし。

IMG_0837-1.jpg

どこでも一緒のロビン。
切り株の上にポンと置かれたから
ビビリなロビンは辺りをキョロキョロみながら落ち着かない。

あ!そうだ!!
近くに、あじさいが綺麗に咲いているとこがある。
行ってこようぉ~~っ!!

ブログの更新 [気に入ったもの]

IMG_0648.JPG何を思い立ったのか(私)
このところ面倒がらずに写真を撮り
ブログの更新をしている。

本屋さんに行くと
こうしたブログを開設していて
人気のあるブログなどは
本となり陳列されている。
お料理関係のはたくさん出回っているような気がする。

どんなんかなぁ~?と思い
手にとって見てみると
まぁ、よく面倒がらずに更新したモノよ、と
まずまず感心してしまう。

日記もそうだけど
この手のモノは毎日続けるのに
(私は)相当な困難が伴い
そのうちにやめてしまう。
いわゆる、三日坊主。
なぁに、私だってそのくらいの本、出せますって
思うのは簡単さね。
でもなぁ~、文章だけでなく
写真も毎回となると、やっぱ単純にえ~らい!と思う。

さて、私はいつまで続くの?

コーヒーは好きでまず、飲む。
インスタントコーヒーは
他人が入れてくれたものは美味しい感じがして飲むが
もうずっとうちの近くの豆屋さんのコーヒーを飲んでいる。

このお店、最近、改装してオシャレになった。
今までは販売だけだったが
近く、立ち飲みだがコーヒーも飲めるようになるらしい。
豆を買いに行ったら
サービスに好きな豆でコーヒーをご馳走になった。

なかなか私のツボにはまるお店って少ない。
ここは数少ないそんなお店のひとつ。
コーヒーに情熱を注いだご主人の
長話が始まると多少、閉口するが
中途はんぱじゃないところがいい。

IMG_0675.JPG
お店の改装と一緒に
パッケージも変わってたし。
となりは紅茶。
安いからジャブジャブ飲めるし
お菓子にもガンガン使える。

IMG_0617.JPG
100円均一大活躍、今日もほっと一息の時間に。
使ってみたい私でした!


共通テーマ:グルメ・料理

パン講習会(中級) [気に入ったもの]

とうとう、中級のカリキュラムが終了した。
ついこの間、初級クラスの修了証を受け取ったと思っていたのに
2年間も通い続けたわけだ。

この日のメニューは
レーズンツイスト
ピタ
オニオンベーコン
ババ・オ・ラム
と盛りだくさん。

IMG_0583.JPG
ババ・オ・ラム
小さな型に入れて焼くラムシロップ漬けのパン

IMG_0575.JPG
IMG_0582.JPG
ピタとオニオンベーコンブレッド
何かをはさんで食べるパンです。

IMG_0590.JPG
IMG_0592.JPG
IMG_0601.JPG
うちでは、マスタードマヨネーズ
リーフレタス、キュウリ、カリカリに焼いたベーコン
目玉焼き、そして大葉をはさんで食した。

次からは上級クラス。
フランスパンが焼けるようになるようだ。

私はかなり飽きっぽい。
それが食事用のパンもせっせと焼いている。
性に合ってるのか、好きなのか。

それと同じく猫とのこの関係も
長いこと続いている。
やりきれなくなることや、しんどいこと
何度、もうやめよう、やめようと思ったことか。
でも、今日に至る。
真底、好きなのか、性に合ってるのか。

パンも、猫も、生活してると
私が幸せだから、続くのだろうな。
旦那のはんぱない援助のもとで。

共通テーマ:日記・雑感

シナモン [気に入ったもの]

シナモンの味と香りが大好きです。
紅茶ならシナモンスティックを入れていただく
熱々のシナモンティーが美味い。
紅茶はアールグレイ。

シナモンロールも大好きだし
スコーンは絶対、シナモンレーズン。

今日は甘くないシナモンロールが食べたくて
食パン風に焼いてみました。
IMG_0440.JPG

IMG_0446.JPG

焼きたてをそのまま
バクバク食べました。
あぁ、なんて美味しいのでしょう~。

共通テーマ:グルメ・料理

エビでタイ、釣った [気に入ったもの]

へへへっ~~。
デジカメ、買ってもらっちゃったぁ~♪
言ってみるモンね!
バレンタインデーのお返し
つまり、ホワイトデーのプレゼントだってぇ。

今までのカメラでも
十分だったんだけど
なにせ重くて・・・。

2週間以上も家電店を物色してました。
最初、欲しかったのは薄型軽量のもの。
ブログを意識していて
お料理モードもあって心がときめく。
でも、実際に手に持ってみると
確かに軽くて持ち運びには便利そうなんだけど
シャッターを押すときの
どうしたらイイの?っていう不安定感が
よし、これにしょう~っていう決定打にかける。

で、3週目。
お料理モードはついていないんだけど
手ぶれ補正もレンズによる本格派。
今まで目に入らなかった・・・つーか
選択肢になかったコレが
私の不安を解消してくれました。

P1010108.JPG
シャッターを押すときのグリップがついていて
これがたいそう気に入りました。

私、1枚78円の板チョコ2枚で
生チョコ作りました。
まじ、イイの?って感じですが
嬉しいデス。

顔も悪いし、口も悪い。
態度はデカイし、自己中だし。
いっつも金欠病でろくな嫁でない。
迷惑かけっぱないだしね。
悪いねぇ~。こんな私に。

衝動買いっぽい雰囲気の私ですが
チラッとでも気に入らないところがあると
首を縦に振らないんですよ。じつは。

どうもありがとう、大切に使います。


共通テーマ:ショッピング

黄色のトイプー [気に入ったもの]

トイレに生花を飾っています。
居間よりも涼しい(苦笑)せいか
10日くらいもちます。
予算が500円以下なので
安いお花を買ってきて
自分でアレンジしてました。

お花屋さんで見つけました。
予算オーバーだったけど
可愛らしく、今後の参考のために購入。
P1010061.JPG

しばらくの間、楽しめました。

共通テーマ:インテリア・雑貨

かもめ食堂 [気に入ったもの]

もう、何回見たでしょうか。
“かもめ食堂”
ご存知ですか?
フィンランドの小さな食堂のほんの些細な日常を
映画にしております。
かもめ食堂を切り盛りしている日本人さちえを
小林聡美が演じています。

さちえはいつくるともわからない客のために
毎日毎日丁寧にグラスを磨きます。
焼き鮭、しょうが焼き、唐揚げ、卵焼き、おにぎり・・・。
簡単な料理ばかりですが
ひとつひとつ心がこもっているように思われて
つい、何度も見てしまいます。

さちえがシナモンロールを作るシーンがあります。
あぁ、食べたいナァ~と思います。
シナモンとパンの焼ける香りがしてくるみたいで。
今日、見終わったあと、私も真似して焼いてみました。

昨日からの雪が積もっています。
しかも、今日の冷え込みといったら
外に出たいとは思いません。
旦那はこんな日に外勤だそうで
息子も今日は一緒に夕飯を食べれるみたいで
アツアツのシナモンロールと紅茶で
帰りを待ちたいと思います。

かもめ食堂は
走り続ける私を
ちょっと立ち止まらせ
まぁ、のんびりといこうじゃないかと
そんな気持ちにさせてくれました。

でも、明日からはまたバタバタ走ります。



共通テーマ:映画

タダで読んでいる本 [気に入ったもの]

むかぁ~しむかし、猫を連れて飛行機に乗っていた頃
手荷物は最小限にして出かけたいので
自分のものは極力持たないで出かけた。
退屈な飛行中、私は背もたれに備え付けの冊子を手に取りました。
はい、機内誌っていうヤツです。(スカイショッピングのではない。)

びっくりしました。
オールカラーで内容も多岐に富んでいて
執筆者も有名人が多い。
往復の飛行中、隅々まで読んでしまいます。
毎月発行されるので
おなじ月に飛行機に乗るときは少し残念でした。

今は機内で読むことはないのですが
航空会社の貨物便は利用します。
貨物センターにも常備されているので
必ず頂いて帰って来ます。
読んでいるときは
旅行なんて無縁になった人間の
誌上トラベリングタイムです。

奥に見えてるのは
年間購読料を払って自宅まで送って頂いてます。
2年間の購読料と送料を考えると
これもまた、タダみたいな本であります。



共通テーマ:

ずっと購読 [気に入ったもの]

活字を読むのは好きなほうだと思う。
本も読み始めたら先のストーリーが気になって
次の日のことも考えずに時間を忘れて読みふけった。
でも、いまじゃぁ~、そんなこと、無理。
布団に入って読み始めようモンなら
またたく間に睡魔に襲われ
気が付いたら朝の目覚ましが鳴っているありさま。

雑誌もほとんどを立ち読みで済ませるが
創刊号からかかさず購入している雑誌もある。
さすがにもうそろそろ卒業しようかなぁ~と思うが
気になる記事がたった1つでも載っていると
ついつい買ってきてしまう。

月刊誌だが、読み切るまで
ほぼひと月かかる・・・。
ほんに、時間に追われる毎日だし。

こちらは、買うときと買わないときがある雑誌。

どれも1ヶ月間、積ん読(つんどく)状態です。



共通テーマ:
前の10件 | - 気に入ったもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。