So-net無料ブログ作成
検索選択

クッキー [手作り]

バカ息子が幼少のころは
う~~ん、焼いた記憶があるが
最近は・・・・、めんどくさいが先に立ち作ったことがなかった。
なんの風の吹き回しだろ?
パンじゃなく、クッキーの材料を量ってる。ありゃ?

IMG_0687.JPG
私が作れるのは絞り出しクッキーだけ。
それが、いざこれから焼きましょう~って時に電話があり
生地が柔らかくなったらヤバイかと思い
とっさに冷蔵庫に入れて話に夢中に。

逆に堅くなり過ぎた生地は絞り出せない。
しばらくクッキー修行でしょうかね。

IMG_0692.JPG
またしてもお茶の時間に登場。
100円で買ったけど優雅な気分にひたって自己満足。


共通テーマ:グルメ・料理

粉、間違えたっ(汗) [手作り]

あぁ~ぁ、やっちゃったぁ。

クロワッサン作ろう~と思って
1次発酵のときに気づいた。
使い終わった小麦粉の袋を見て・・・。
ゴミ箱から慌てて拾い、よ~く見る。

げ、粉、違う・・・。
でも、ここまできたら
この生地で作るしかないよなぁ~(汗)

全部クロワッサン作ろうと思ったけど
半分をシナモンロールにして
半分をミニクロワッサンにしよう・・・。

すっかり、やる気、ゼロ。
IMG_0686.JPG
IMG_0673.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

エコバック [手作り]

来月から、スパーなどで買い物袋が有料になるという。
1枚、5円かかるところもある。
い、いちまい、ご、ごえんですかぁ~~っ。
冗談じゃありません。

今まではエコバックを用意していても
買い物に行くときに持ち忘れたりがしょっちゅうだった。
旦那に指摘されることもたびたび。
でも、来月からはこれではいかん。
何枚も用意してあっちこっちに置いておこう。
バックの中はもちろんのこと
車にもあらかじめ積んでおく。

で、100円均一で売っているのも良いけど
やっぱ、ちょっとオシャレに持って歩きたいし。
自分で作ることにする。
生地は、友人から巻きでもらったものがある。
そーだ!かつてのテレビカバー(小萩vsオシッコ対策)も
今は使ってないから、これもばバックにしちゃおう!オー!

IMG_0608.JPG

これが、なかなか使い心地が良い。
一番愛用しているかも。

IMG_0610.JPG
IMG_0609.JPG
100円均一で買ってきたのには
レースをあしらってみた。
自分で作ったせいか
使いたくてしょうがない。
これなら、忘れず持ち歩くかも。

共通テーマ:インテリア・雑貨

めずらしくのんびり [手作り]

今週、旦那の送り迎え以外
とくにはずせないという用事がなく
比較的時間に余裕ができた。
かなり久しぶりに新聞の折り込み広告に目を通した。
あぁ~ぁ、頑張れば、安いモノが手にはいるのね・・・。
でも、今の私には無理だし。

遅い昼食を取りながら
目を通したチラシでゴミ箱を作る。
IMG_0619.JPG

あると、何かと便利。
野菜の切りくずを入れたり
使い終わった天ぷら油を捨てたり。

IMG_0623.JPG

共通テーマ:日記・雑感

日常のパン [手作り]

パンを焼く作業が
洗濯や掃除をするように
食事の支度をするような自然さで
私の中で普通のこと、日常的なものになった。
焼きたてのパンがある生活にあこがれて
パンを習い始めて2年。
2年続けてきて身に付いた。
(次は、お菓子・・・だな)

今日焼いてみたのは
ブリオッシュ生地でテーブルパン。
IMG_0512.JPG
このままパクパクいただく。
IMG_0514.JPG

そしてもうひとつ、モンキーブレッド。
IMG_0521.JPG
大小たくさんに生地を丸め型に入れ焼く。
本当はクグロフ型に入れて焼くのだけど
持ってないので、エンゼル型で。
IMG_0529.JPG
こうやってちぎって食べる
パン生地が甘いので、これもパクパクいけちゃう。

共通テーマ:グルメ・料理

パン講習会(中級) [手作り]

ブリオッシュ、習ってきました。
バターの風味豊かな卵色のパンです。
ビックリするほどよく膨らむパンです。

IMG_0475.JPG
IMG_0477.JPG
中をくり抜いてたまごを入れてます。

IMG_0479.JPG
エンゼル型に入れて焼きました。

そのまま大胆に手でちぎって食べるのも
美味しい~~♪
厚めにスライスしてトーストしても
香ばしさが漂ってきて
この食べかたも好き。

共通テーマ:グルメ・料理

パン講習会(中級) [手作り]

お久しぶりでございます。
出産子育てに関するバタバタがなく
そこから離れてまた違う時間を生きていました。
来るべき時に備えて
鋭気を蓄えていた・・・というか
違う時間でエネルギーを吸われていた、というか。

旦那とプロ野球の応援にも
張り切って行ってきております。
球場で食べるおにぎりや卵焼き
ジャガビーやコーヒー
大きな声で歌って声援をとばし
ストレス解消にはもってこい!です。


月いちのパン教室に行って参りました。
今回はカントリークッペ、ベーコンクッペ、チーズクッペ。
習ってきましたよ~♪
IMG_0399.JPG
ピザマルゲリータを習ってきた時にも感じましたが
こういう粉の味を大切にする素朴なパンは
窯焼き風な設備が必要になってくるなぁ~と。
毎日とまではいかなくても
フランスパン風のパンを食べたいわぁ~。


もうね、パン、お店で買わなくなりました。
けちんぼな私、授業料払った分
もとを取らなくては!とちゃきこいてましたら
パンを焼くことが
食事の支度をするということの一部になりつつあって
日常化してきましたよ。

しかも、とりあえずシフォンケーキとロールケーキ
マフィンとスコーンを焼けば
洋菓子はこれで十分であることに気が付きました。


共通テーマ:グルメ・料理

天然酵母のパン [手作り]

パン種はまだあるので
興奮冷めないうちに
違うパンも焼いてみた。

とにかく、今食べたいと思っても
すぐには出来上がらないのが
このパンかぁ~と納得。
今日食べたいと思ったら
昨日から始めなきゃな。

IMG_0367.JPG

焼きたてももちろんなんですが
すぐにかたくなるのですが
霧吹きをかけてトーストすると
またふっくら美味しくいただけます。
ちょっと日にちが経っても
味に深みが出てくるように思います。
焼いたあとも熟成がすすんでいるのかな。

IMG_0375.JPG

バターやマーガリンをつけて食べるのが
美味しいと感じます。

ある友人から
どこに向かって進んでいるのですか?
店、出すんなら、手伝いますよ
って言われました。
自己満足の世界です、これも。

食べてみたい方
どうぞ、食べに来て下さい~。
ただし、前もって言って下さいね。
すぐに出来上がりませんから。
IMG_0371.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

贅沢な味 [手作り]

粉の味がわかるパンが好きだが
バターがないというニュースを見てから
無性にバターや卵の風味豊かなパンが食べたくなった。
やはり、作るしかないですよね・・・。

実行。

が、このパン、ベンチタイムらしきもの
冷蔵庫で8時間から一晩・・・って(汗)
今、食べられないの?・・・逆算すると
え?もしかして早くても次の日の朝??
旦那の朝食に間に合わせるには
朝4時から作業ですか?げーーーっ。

でもです、でも。
IMG_0310.JPG
焼き上がったパンをひとくち食べてみて
その美味しさに満足しました。
IMG_0314.JPG

やはりね、美味しいモノをいただくのに
何かを惜しんだりあきらめたりしてはいけないのですね。



共通テーマ:グルメ・料理

パン講習会(中級) [手作り]

今回はピロシキとドーナツ、習ってきました。
でも~でも。
みんなのをいっせいに油で揚げたので
自分で作ったモノを持ち帰れる
という、ことにはならなかったのです。
ここが、かなり不満。

ですから、さらりと流します。
IMG_0104.JPG
IMG_0105.JPG


この日は、特別講習の
ピザマルゲリータとフォカッチャも習ってきました。

IMG_0097.JPG
IMG_0099.JPG

フランスパン粉で作る窯焼きのピザです。
小麦粉ってすごいなぁ~です。

以前、鹿肉をいただいたときに
鹿肉ジャーキーを作りました。
ロビンにアジリティをさせようと思って
訓練に来てくれた訓練士の方から教えてもらった
作り方を思い起こして作りましたが
なんとなく、あ、お店でもこんな風で売ってるナァという
出来映えでした。

旦那が所詮、人間が作ってるものだからなぁ~って言いました。
つまりは、作れないモノはないって。
私ね、旦那に励まされた気になりました。

さらに挑戦は続く。
IMG_0108.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。