So-net無料ブログ作成
検索選択
日々、使うもの ブログトップ
前の10件 | -

車の楽しみ [日々、使うもの]

わが家、貧乏ですが
車を3台持っています。
私、旦那、息子
ほぼみな同じ時間帯に車を必要とするので
致し方なく所有しています。

ま、息子の車は息子の足として
私が運転する車は
仕事に猫・犬・荷物運搬用?
この大きさは必要なので
大切に載ってます。
(乗り心地&大きさの両方兼ね備えた車
 車高の高くない、そんな車、探してます。)

そんなわけで
旦那の車はいじって楽しい車という
コンセプトにしています。
車検が近づいたら
次の新車に乗りかえるというスタイル
車内外、好きなように飾ってます。

もともと、人と同じとか
他人が羨ましいとか思ったことがなく
人の真似をするとか中途はんぱとか好きでない。
でも、このタイプの車、なぜかプーさんが人気みたいで・・・。
だったら、これぐらいやりゃぁ~イイだろ、みたいな。
IMG_0387-1.jpg
ちなみに、マット座布団なんかも
すべてプーさんですよ~。

旦那の車なんだけど
私の好きなように飾らせて頂いてます。ありがとう。
おかげで、いつも幸せでございます。
IMG_0390-1.jpg

余談ですが・・・。
旦那の車、シフトレバーはハンドル左手にあり
この車の運転後
私の車を運転すると
なんでだか意味もなくワイパーが動いてたりします。
・・・ついつい、手が動いているんですね~。





共通テーマ:自動車

試し撮り [日々、使うもの]

早速、新しいカメラで撮ってみました。
IMG_0033.JPG
なんか違うかなぁ~?

IMG_0052.JPG
この日、焼いたパンも。

写真のデキは
たぶん、私の腕とかが関係してるから
しかたがない部分として
棚に上げときまして。
画像の読み込みとか
そんな作業がいとも簡単で
そこが楽チンになったので
あ、このカメラ、使える!実感。

共通テーマ:趣味・カルチャー

マグカップ、ふたたび・・・ [日々、使うもの]

先月、やっと見つけて使い始めたマグカップ
愛着もわかないうちに
そう、買ってすぐにひとつを豪快に落として
割ってしまいました・・・。(冷汗)
さすが、わ・た・し、高いものには縁がない。

割った瞬間、
あ、やっぱ、あっちの安いのにしてればヨカッタ・・・
と、後悔しきり。
旦那も同じことを思ったみたいだ。わかる。

で、ソッコー、その安かった方を購入。

ちょうど3個、色違いがある。
赤いのは私の、と伝えたはずなのに
バカ息子は、赤いの使ってたりいろいろ・・・。

今日のコーヒーは、豆はボリビア。



共通テーマ:インテリア・雑貨

マグカップ [日々、使うもの]

ずっとご無沙汰状態、ほったらかしにしてました。
土、日曜日と私も旦那も仕事だったり
なかなかふたりの時間がかみ合わず
忙しさを言い訳にして、ついつい・・・です。

月に一度のお楽しみのパン教室にも行って来ましたし
プロ野球観戦にも足を運んでましたし
お役所にも苦情を申す? クレームなんぞ入れたり
旦那の転勤?もあったり
1日があっという間に過ぎ去ります。

うちは3人家族ですが
それぞれのマグカップが決まっていて
コーヒーを飲むにも
食事の時にウーロン茶を飲むにも
とにかく、何を飲むのもひとつのマグですませてました。

3年ほど毎日使っていましたが
息子のマグにヒビが入ってしまいました。
息子のだけ買い替えようと思いましたが
みんなのを新しくする事にしました。


本当は3色あるのを探したかったのですが
柄が気に入ってこれに決めました。
右が私の。
左の色のが旦那と息子用です。

これは夕方のコーヒーブレイク。
今朝焼いたマフィンとピザフォカッチャを食す。


チープな乳液 [日々、使うもの]

肌の乾燥が目立って小じわが増えたような気がして
手荒れもひどくて
かかとのゴワゴワもイヤで
顔でも手でも足でも気兼ねなく
たっぷり使っても経済的な何かを探し
この冬、愛用してたのが
この瓶に入っていた乳液

使い終わったあとの瓶のレトロな感じが
何となく心地よくて花を一輪挿してみた台所。


全自動洗濯機、ついに! [日々、使うもの]

以前紹介したことのあるわが家の2槽式洗濯機
ととうとう、お取り替えの時が来てしまいました。
私はまだまだ使えると思っていただけに
新しい洗濯機を物色してくる踏ん切りがつきませんでした。
でも、旦那が、使えるっていうんじゃなくて
無理矢理使っている現状だろうがって・・・ポツリ。

それで、重い腰を上げ、行ってきました、某大型家電店へ!

うちは、犬猫たちが寝ている寝具類にも
バンバンおしっこをしてくれるので
大きな物が一度に洗えて乾燥もできる、という
この基準を満たすものを探しました。

東○のドラム式全自動洗濯機、もち、乾燥機能付き。
息子は、コインランドリーみたいだと言ってます。
お風呂の残り湯も使えますが
節水タイプとありましたが、本当に水の量が少なくて済みます。
音も、まったく気になりません。
こんなに、今の洗濯機は静かなんだぁ~と
何もかもが驚きと感動の連続で。
最初の1週間は、私も旦那も洗濯機のお仕事ぶりを
飽きずにずっ~と眺めてました。

17年間、毎日欠かさず働いてくれた2槽式洗濯機よ
本当にお世話になりました。はい。


トイレ、やっと。 [日々、使うもの]

わが家をリフォームしてから、もう2年以上経つ。
ちょうど良い大きさのものがなかったので
なんと、ダンボールで三角コーナー風の棚を作って
そこに、予備のトイレットペーパーを置いていた。

・・・2年以上も、そのダンボール棚、使っていたなんて・・・。
スペースが限られるいるのと
気に入ったものがなかなか見つからなかったのが
理由といえば、そうだが。

そして、同じ理由で、ホルダーカバーも
不本意なものを使っていた。
今回、ペーパーホルダーを替えたので
雰囲気を合わせるため、作ってみた。


棚板は、旦那に頼んでピッタリに作ってもらい
下の板には足を付けてもらった。
ブリキのじょうろの中には芳香剤を入れている。

トイレは唯一、猫たち犬たちを入れない空間。
繊細なレースもここでなら使える。
っていうか、ここでしか使えない。(泣)


ご飯を炊く [日々、使うもの]

わが家のご飯は
ガスにかけ文化釜で炊く。
子供の頃からこれだったので
私は、これじゃないとご飯が炊けない。

直火だからタイマーなんてあるわけないし
炊き始めたら火加減も見なきゃならないから
面倒っていえば、面倒かもね。

この釜もかれこれ20年以上使い込んでいるので
どんなに洗ってもこれ以上キレイにならないの~。
しかも、ふたの取っ手、割れて、ない。

炊飯器ってないから、1回に食べる分しかご飯は炊かない。
たまに、おこげなんか出来たりするけど
うちの白飯は美味いヨ!


2槽式洗濯機 [日々、使うもの]

全自動洗濯機がほしいのですが・・・。

かれこれ15年以上使っております、この洗濯機。
今どき珍しい(?)全手動・2槽式です。
洗剤洗いしては脱水槽に移し
そしてまた、洗濯槽に入れてはすすぎする。
洗濯物を移し替えるのも、水を注ぐのも
すべて人間制御でございます、すなわち、全手動。

ま、便利なときもあります。
スニーカーなんか、これで洗って、脱水しちゃいます。
真っ白いスニーカーはこれに限ります!
乾きも早いし。
子供が小さい頃は、重宝でした。

荒っぽく使ったりしてますが
まったくもって、壊れそうな気配まるでナシ。


せっけん [日々、使うもの]

手を洗うせっけんと顔を洗うせっけん。
どちらも、必須アイテムです。

顔を洗う方のせっけんは
私が中学生のころからずーっとこれで。
当時のうたい文句が、ニキビ予防。
じゃぁ今はもう、いらんだろうがって言われそうだが
これで顔を洗わないと、さっぱりしないんだなぁ~。
で、洗顔後、前出のドクダミ化粧水をたっぷりはたいておく、と。

手を洗う方は、もうあっという間になくなるので
安いときには、まとめ買い
3個セットでボトルも付いて、なおかつ、布巾もおまけで
398円の時が狙い目。
何セットでも買いたい。


前の10件 | - 日々、使うもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。