So-net無料ブログ作成
食べること ブログトップ
前の10件 | -

朝のために [食べること]

春くらいから住人がひとり増えて?
食べ物の在庫(苦笑)がことのほか気になる。
旦那とふたりなら
早い話がなに食べたっていい。
(正しい言い方:旦那は何を出しても文句ナシ)

ところがだ、バカ息子
スーパーの菓子パンなんかを買ってきておいても
いつまぁ~でも手を付けないで
つまり、食べないでいらっしゃる。バカヤロウだ。

時間に余裕のないときがある。
試しに、前の晩にスコーンを焼くだけにして
冷蔵庫に入れておいた。
そして、朝起きたらすぐに焼く。

いつもは、スコーンの生地は1時間ほど寝かせる。
一晩ほったらかしにしたことがなく
出来上がりが心配だったが
あら?意外や意外。
こっちの方が美味く感じる。
このぐらい生地を寝かせた方がいいんか?

IMG_0695.JPG

食べる頃、ほどよい温かさになっている。
で、母の苦労を知らないヤツは
こういうときにかぎって
朝ごはん、いらなぁ~いって
さっさと仕事に出かけてしまう・・・。
本当にオマエはバカ息子だぁ~~。(爆)

IMG_0696.JPG


共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚、いくら [食べること]

秋の味覚のひとつにイクラがある。
鮭のたまご、生筋子が安価で売られる。
コレを買ってきて
自分でイクラのしょう油漬けを作るのである。

生筋子をぬるま湯に入れ皮からたまごをはがす。
それを塩水につけて洗う。
白く濁るが、すぐに元に戻る。
これをタレ(しょう油、砂糖、みりん、酒に一晩漬ければ
イクラのしょう油漬けの出来上がり。

IMG_0662.JPG
今日はいくら丼。
ご飯は、少し甘めの酢飯にします。
あぁ、カロリーオーバー☆

本日の晩ごはんッス。
IMG_0667.JPG
デザートはシフォンケーキだわ。
たまに忘れて、違うデザート
例えば、アイスクリームなんか食べてしまう・・・。
せっかく作ったのにぃ・・・と。

共通テーマ:グルメ・料理

芋料理、続くよ~ん [食べること]

旦那にも宣言している。
毎日、芋料理だからね、と。
たくさん送ってくれるから
ぼやぼやしてると
芋から芽がでてきてしまうのさ。
もったいないっしょ、せっかくの芋が。

今日はポテトサラダだよ。
犬たちには人参と一緒に茹でたときに
取り分けておく。
ドライフードと一緒に混ぜて与えると
アッという間に平らげる。
IMG_0648.JPG

人間には、ここから
さらし玉ねぎ、塩もみキュウリ、ハムを加え
ワインビネガーを小さじ1程度かくし味に
マヨネーズと粗挽き黒こしょうで和える。
みじん切りのパセリもあればいいのだが
今日は、なし、だ。残念。
IMG_0653.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

芋・メークイン [食べること]

収穫の秋である。
農家に嫁いだ高校時代の友人が
毎年、一番に収穫したジャガイモを送ってくれる。
箱を開けてみるまでは
何の種類の芋が入っているかわからない。
今年は、メークインだ。
(うちの猫たちの種類とよぉ~く間違える芋だ)

IMG_0660.JPG
決まって届くとすぐに
大振りの芋を選んでフライドポテトにする。
普段はクレイジーソルトをかけて食べるけど
これは、そんなのしない。
そのまま、頂く。甘みがあって美味いんだ。

IMG_0645.JPG
余談ながら、晩ごはんの図。

おにぎりはツナマヨ。
私、猫と暮らしてツナ缶が食べれなくなった。
大根ツナサラダ、好きだったんだけど
どうしても、猫缶を連想してしまいノドを通っていかない。
が、ここんところの物価の上昇で
ツナ缶を食卓に復活させる時が来たようだ。
ノドを通らないなんて言ってられない。

ツナ缶を入れて鰹ダシ&しょう油味で
炊き込みご飯風に炊いておにぎりにしてみた。
なかに小さじ1ほどのマヨネーズが入ってる。
アツアツが美味いおにぎりだよ。

とろろそばも一緒に。

この友人、実家が漁師で
第一次産業に従事している人とは
絶対に結婚したくないって言ってたのに・・・。(爆笑)
おかげで、毎年、美味い芋にありつける。

共通テーマ:グルメ・料理

とうきみでバームクーヘン [食べること]

とうきみのことを書いたところ
意外と反応がありまして。
地方発送も致しました。

で、気を使っていただいちゃいまして
なんと!好物が送られて来ました。
その名も、バームクーヘン☆
IMG_0636.JPG

小さな頃からの憧れで
この1つまんま、食べる事が夢なお菓子でした。
フォークで上品に食べるのでしょうが
私は、この1層1層をはがしながら食べるのがだぁ~い好き。

頂いたバームクーヘン
ほのかに温めて食べると
なんとも口の中で溶けて幸せでした。

でもね、とうきみ
こっちではすんごく安いんよ~♪

共通テーマ:グルメ・料理

とうきみ [食べること]

旦那の好物、とうきみ。
うちは、お隣さんが畑を持っていて
収穫されたモノを販売している。

ある薄曇りの日
自宅前にテーブルとパラソルが。
もしや?と思い聞いてみると
今日からとうきみを販売するという。

それではさっそく売って頂きましょうと
8本、買ってきました。
なぜ、8本か。
それは、わが家の一番大きな鍋で茹でるのに
8本が精一杯だから、である。

IMG_0566.JPG

私はこの時期の
あまり実の入らないぺちゃぺちゃしたとうきみが
大好きだ。
旦那には、とうきみが待ってることをメールする。

あぁ、今年も実りの秋本番。
体重管理、しっかりしなくては!
IMG_0569.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

とある昼食 [食べること]

性格的にハマるとかなり長いこと
繰り返して作ったりする。
褒められたのをいいことに
紅茶シフォンはマイブーム。
IMG_0554.JPG

日曜日も仕事で、休みはまだまだ。
力が残ってるうちに
朝食用のパンを焼かなくては・・・だ。

こっちのマイブームはシナモンロール。
生地にバターとカスタードクリームを
折り込んで焼くのが私流。
シナモンは、そりゃぁもう、たっぷり。
IMG_0563.JPG

マヨネーズパンは、最近は楕円形。
IMG_0561.JPG
待ち時間があるので、マフィンも焼く。
IMG_0549.JPG

で、今日のお昼は、かなりリッチ。
IMG_0551.JPG
IMG_0565.JPG


共通テーマ:グルメ・料理

もう、どれくらい焼いただろう? [食べること]

数えてないけど かなりの数を焼いているものの1つに シフォンケーキがある。 ほとんど毎日焼くこともあるし 1日に2つ、3つと焼くことも、ままある。 今、上手く焼けるようになって嬉しいものに 紅茶シフォンがある。 濃いめに煮出したアールグレイと 紅茶葉を細かく砕いて混ぜ込んで焼く。 みなさんから褒めて頂いている。 IMG_0497.JPG カスタードクリームにシナモンを振って。 生クリームがなかったから・・・。 パン教室にも行ってるんですよ、ちゃんと。 でも、写真撮るの忘れて 食べてしまってから、ハッと気づくありさま。 これも、加齢がなせるスゴ技。 そのパン教室も来月で中級クラス、終了。 勢い、上級クラスに進むつもり。

共通テーマ:グルメ・料理

月~水曜日の朝食分? [食べること]

金曜日には私が1日留守にする土曜日の
日曜日には何もできない月~水曜日の分の
パンやら何やら、まとめて作ることにしている。
朝起きてから午後までかかって
せっせと手を動かしているのです。

IMG_0412.JPG
IMG_0414.JPG
あんパン、マヨネーズパン。
マヨネーズパンはバカ息子の大好物なのではずせない。

IMG_0420.JPG
甘いモノは、今回はマフィン。

IMG_0425.JPG
そして食事パン。
トーストしてマーガリン&ハチミツをたっっぷりかけ
シナモンをふる。
忙しい朝には重宝なパン。
これで、どうにか水曜日の朝までもってくれ~と祈るのだが
空気の読めない愚息の食べ方次第で
足りなくなるときがあるんですよ、悲しいことに。


共通テーマ:グルメ・料理

こげちゃいました・・・ [食べること]

友人の所で小さな家族が誕生し
そちらに心を奪われていましたら
食うモノが底を尽きていました、あれ?

今、食べたいのに
天然酵母を使っていたら
さすがの私も空腹すぎます。

ふつーにパンを焼きました。
が、あうぅ、タイマーをかけ忘れ
パン、焼きすぎちゃいましたよ。
つまり、焦げました・・・。

IMG_0381.JPG

コッペパンに焼いてみました。
たまごロールとイチゴジャムホイップロールです。
IMG_0379.JPG
IMG_0378.JPG
すみません、どーして、あっちゅーまに
なくなってしまうのですか・・・?
IMG_0384.JPG

共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。