So-net無料ブログ作成
検索選択
日々雑感 ブログトップ

うちの台所 [日々雑感]

よく、いろんな方から
さぞかし設備の整った台所、お持ちなんでしょう~?
と、質問を受ける。

恥ずかしながら
狭い、何もない台所なんです。

浄水器もなければ
食洗機もないし
電子レンジも温め機能のみ付いたモノ。

しかも、猫たちのオシッコかけ被害を
最小限度にしたいので
これで、料理作れるんですか?っつーぐらい
持ち物をそぎ落としている。

こんなところで、食事の支度、してます。
IMG_0683.JPG

共通テーマ:日記・雑感

棲み分け、住み分けを書いて [日々雑感]

自分の心にずっとしまってあった
嫌なことを吐露した。

わりと私は行動派で
でも、人知れずにしてることが多く
自己完結に徹する。

お役所仕事に腹を立て
もの申したこともある。
いやぁ~、あん時は
知事に直接クレームつけるにゃぁ
いち凡人には壁は高く果てしないなぁ~と
費やした時間にため息が出た。

自●隊というところにも
お尋ねしたこともある。

でも、誰にもそんなことは言わない。
行動して得たことは
自分の肥やしとなり切り札として
大切に大切にしまっておく。

これからも、そうしていくんだろうな、私は。


IMG_0639.JPG
その、お役所にクレーム付けたときに
お世話になった友人が送ってくれた。
白いとうきみである。
甘くてうまかった。
(この農家さんのアスパラもうまかったなぁ~。)

しかもだ、私のブログ、ちゃんと読んでてくれ
8の倍数で届けてくれた。
他人に何かを送る際
きっとこんな数字はでてこんだろう~と思えるけど
私にはこれがたまらなく嬉しかった。

IMG_0640.JPG
とうきみは、方言だと教えてもらった。
そっか、そーなのか。

でも、知らんだろ~?
わたしゃ、漁師町にながく暮らしたから
昔なじみと話してるとこ聞いたら
きっと、なに言ってるか、わからんと思うよ。



共通テーマ:日記・雑感

棲み分け?住み分け?・・・そこに思う [日々雑感]

私は、自分のホームページだから
自分のブログだからって
何を書いても、何を載せてもOKだと思ってはいない。
文章を書くときは、悩んで言葉を決めるし
写真なんかは細心の注意を払う。
他人が見ることを想定してるが
自己満足の世界で完結しようと思ってる。
が、見た人が、不快に感じてほしくない。

旦那には、今日のブログは辛口だからネ、と告げた。

IMG_0624.JPG
ピザが食べたくなったら、コレ。

6年ほどの付き合いになる職場の友人と
2年ほど冷戦状態だったのが(思えば、永いな。)
このほど解禁した。
ちょっと意地悪なパートさんが
あることないこと、いえ、ないことないことばかり彼女に植え込み
一方的に嫌われてしまったわけだ。
こんなの、どこでもある話だな、と思いました。

でも、自分は悪くないよなって思えたし
付き合い長いから、ここにいればいつかはわかってくれるはず
そう思って、シフトが重ならないようにしてもらい
ずっと同じ職場にいた。
すみわけていたわけですよ。住み分け?

そうしたら、2ヶ月ほど前に
彼女が失礼を詫びてくれて、劇的にまた昔のように戻れたのである。
(そのおかげで、キツイ?シフトに戻った?)
この間、何度も自分から声をかけようと考えたけど
彼女の性格を思うと、待つことを選んだ。
辛抱してて、ホントよかったと思った。

IMG_0625.JPG
フォカッチャも、オリーブオイルたっぷりで。

これも同じような時期なのか。
私の存在が怖いといって離れた。
日常生活もままならないという。
これ以上、傷つけないでほしい。
会わないでほしいと。
越されてから、1ヶ月足らずの話。

私は、包み隠さずや遠回し、はできない。
なんでもストレート
感じたことは口にする。
忙しく、時間にあまり余裕がないので
常に動いているし、それが、私の普通。

たとえば。
言わないけど、そう告げられて私もショックを受けたかも。
生きていくのが辛いなぁと思ったかもしれない。
かなりの打撃を受けたかもしれない。
そんなの言われたの初めてだし。


そんなに嫌なら、きっとすぐにまた越して行くのだなと思ってた。
しかし、2年の時間が過ぎた。
同じ所に住んでいる。
動物病院も私はずっ~とそこ。
仔猫たちがいれば、毎日行くようなことだってある。
来れば、会うことだってあるだろうさ。
そんなに嫌そうにしなくても、わかるだろうにと思った。
来る10月1日の良き日に、自分たちのお店を開店される。
緑の看板に猫の絵。
そこは、私の職場のわりと近くでもあるし
お世話になる公共の施設もある。
しかもだ。
旦那の職場も近いので送り迎えのルートの中。
家は、すぐ隣りだし
お店の駐車場に止めてある車は、イヤでも目に入る。
私の生活圏内、モロである。
住み分け?ができていない例(たとえ)。

IMG_0633.JPG

こんなんで、幸せなのかなぁ~と
いつも自問自答。

たとえば、鬱病だって
パニック症候群だって
なんだってイイじゃん、それで。
医者だからって人格者っつーわけじゃないし
治せないんだし。
逃げては、根本的に治らないし。

IMG_0629.JPG
紅茶のスコーン。ハチミツたっぷりシナモンがよくあう。

世の中、いろんなタイプの人間がいる。
私と波長が合わないなぁと感じる人でも
一緒にいなきゃならいことだってたくさんある。
それっきりにできる人なら
はい、それまぁ~でよの付き合い。

でもよ、はっと思った。
え?そんなに私のこと、好きなんか?
ゲラゲラゲラ~~ッ☆
だめよ、私、直球しか投げんから
屈折したり湾曲したりは気づかない。
素直に言えばいい。そうさ。
でないと、開店初日に
客として出向く、かもよ。きゃぁ~っ。
私も傷ついたけんのう。







棲み分け?住み分け?(序章) [日々雑感]

夏になるとなぜだか
涼を求めてなのか水辺の生き物たちを飼いたくなる。
わが家のトイレには
熱帯魚の水槽がある。
私たちはコレを、魚チャンズ、と呼ぶ。
もっぱら、眺めて楽しんでいる。

私は、ネオンテトラ、コリドラス、
そして、エビ、が大好きだ。
でも、なぜだか、うちの水槽ではこのエビが死んでしまう。

で、私は、好きなこの3種類だけ飼うことに決め
金魚鉢のような小さな空間を作ってみた。
あんまりだったのか
見かねた旦那がとってもスマートな水槽を購入してくれ
セッティングしてくれていた。

IMG_1953.JPG
隠れ家が必要かと、ホームセンターで見つけた塩ビ管。
ネオンテトラが群泳(大爆笑・苦笑)

コリドラス、コリちゃんと呼ぶ。
これは、パンダ
IMG_1782.JPG

すみません、間違ってたら。
メラニチウス??
可愛いので、名前、どーだっていいんです。
IMG_1947.JPG
他にも、コリドラス、いますが
それは大きい方の水槽で生活してます。

そして!!
IMG_1952.JPG
大和ヌマエビっす。
ウィローモスという草辺りを根城にしてます。
そーなんですよ。
この水槽では、念願のエビちゃんが生息中なんです。
嬉しいったら、そりゃ、もう。
ごはんをあげたら、ちっちゃなはさみを使って
何回も、何回も口に運んでます。

あと、ランプアイっていうすごく小さい魚チャンもいますが
水草の間をぬうように暮らしてます。
なんとなく、この36×30×10ほどの小さな水槽で
お互いが棲み分けして快適に暮らしているように思います。



共通テーマ:ペット

ご褒美? [日々雑感]

シフトが変わり
4連ちゃん、5連ちゃんで仕事に出かける。
さすがに昨今、こういうシフトを組まれた日にゃぁ
連ちゃん最後の日はヨレヨレ状態。

わが家はサラリーマンの旦那に
パートの私に愚息という
一般的に言うところの普通の家庭。
でも、普通の家庭が
こんな風に猫たち、犬たちと暮らしていないと思うので
やっぱ、ブリーダーを兼業している、っていうのか?
家の中では、コイツらたちに合わせたり
合わせてもらったりで暮らしている。

仕事に行くからって
コイツらのお世話をしなくてもいいっつー事ではないので
朝なんかは修羅場。

だから、連ちゃんが開けたその日の午前中は
自分が何をしてもいい時間と決めている。
パン教室だったり、本を読んだり、いろいろ。
最近は、エコバックを作ったな。
今日は何して過ごそうかなぁ~って思っているうちに
電話がかかってきたり、雑用で
はい、12時!終了~なんて事もある。(泣)
それは、それで、しかたがない、よ。

IMG_0616.JPG
今日は、まだ読んでいない本があったので。
コーヒーをすすりながら。
100円均一で見つけたプレートを使いたくて。
とってもぜいたくな時間、つまり至福。
ご褒美に値する。

共通テーマ:日記・雑感

北京オリンピック [日々雑感]

ほとんど外食をしないわが家。
晩ごはんは、テレビを観ながら
ダラダラ食べるのが楽しい。

この夏は、ちょうどこの時間に
オリンピック放送があるので
メニューも何となく食べやすいものをチョイスしている。

野球観戦に出かけるときも
あにぎり、唐揚げ、卵焼き、フライドポテトと
毎回同じ弁当だけど
必ず持参して試合開始までに食べる。

そんな感覚でオリンピックは
夕飯と共に楽しんでいる。
朝からパンを焼いたり
アイスクリームを買いだめしてたり。

IMG_0505.JPG
今夜は、焼きそば、生ハムサラダ、ピザパン。
多国籍料理

IMG_0500.JPG
コーヒーと一緒にシナモンロール。

共通テーマ:日記・雑感

ラベンダー [日々雑感]

もう先月のことになるのですが
ラベンダー刈りに行ってきました。
友人がバス観光で行ったのを
いいなぁ~、いいなぁ~と羨ましがってた私。
旦那が近くのラベンダー園に連れて行ってくれたのです。

山の中腹、車から降りると
一面、紫のしかないし
強いラベンダーの匂いにまずは感動。
全身アロマリフレッシュシャワーを浴びたよう。
IMG_0064.JPG

今年は雨があったりで
花の傷みがはやいそう。
なんの、なんの、きれいです。
ブンブンブン、ハチの羽音が
スピーカーが側にあるように響きます。

IMG_0067.JPG

朝早く行ったせいか見学の人もまばら。
ひと株そっくり刈り取ってきましたよ。

IMG_0068.JPG

家にもどり、さっそくドライフラワーにしようと
聞いてきた通りに作業をする・・・。
長さを揃え、ひもで束ねて風通しの良いところに干す。
(すみません、ほとんど旦那にしてもらいました。)
茎ももったいないから細かくきって
紅茶の空き缶に入れて匂いを楽しんでます。

IMG_0091.JPG

日光に長く当たるとかゆくなるし
草むらにもかゆくなるから入って行きたくない。
ゆえに、ガーデニングとか家庭菜園は
興味ないっていうのか、あきらめてる。
だから、久しぶりのそんな真似ごとが
新鮮で貴重な時間に思えた。
旦那と、来年もまたドライフラワー用に刈り取りに来よう!
私が元気だったらね、と約束しました。

IMG_0084.JPG
駐車場の横の土手に可憐に咲いてました。



共通テーマ:日記・雑感

毎度お馴染み・・・ [日々雑感]

マヨネーズパンにピザパン。
私のブログには何回も登場してきている。
最近では少しの時間があれば
ロールケーキなんかは
毎日のように焼く日もある。
だから、あまし写真を撮らなくなってしまった。
いけないなぁ~と思いつつも・・・。

ブログを更新しなくても
わが家は常に動き続けている。
猫たちの姿に可愛いと言ったり
オシッコかけられたと怒ったり
犬たちのおだった様子に呆れたり
やはり写真を撮っておかなくては!だ。

IMG_0489.JPG

IMG_0495.JPG
これは犬たち用のパン。
注意を促さないと食べてしまう輩がいる・・・。

関係ないが・・・。
ありがたいことに私の作ったパンなんかを
食べたいといって下さる方々がいる。
自宅を開放して
カフェ風に展開しようかとも考えた。
が、やはり無理がある。
今までどおり、食べたくなったら
遊びに来て下さい、遠慮なく。

共通テーマ:日記・雑感

気持ちのよい朝 [日々雑感]

暖かな日が続いている。
今日も朝から良い天気。
こんな日は家にじっとしているのがもったいない。
まずは、近くの書店で立ち読み開始。
ドラックストアの開店まで
まだまだ時間があるので
旦那とふたり神宮まで行く。

IMG_0338.JPG
やぁー、じつに気持ちがイイ。
お参り前に手を洗おうと行くと
あれ、こんなのが付いている。
樋(とい)っていうのか?正しくはなんだ?
IMG_0322.JPG
もう、水は凍らないってことなのね。
IMG_0333.JPG

近くの木々で鳥たちが飛んでいる。
頭の上からコンコンコンっていう音も聞こえてくる。
カメラを向けたが
私のデジカメではこれが限界。ちきしょう。
IMG_0346.JPG
わかるかな?
今度は旦那のカメラで撮ってもらうことに。

帰りはやっぱり休憩所に寄って
タダ餅、お茶をいただく。
IMG_0351.JPG
このお餅、判官さまという。
ほうじ茶もうまいなぁ~。





共通テーマ:日記・雑感
日々雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。