So-net無料ブログ作成

芋・メークイン [食べること]

収穫の秋である。
農家に嫁いだ高校時代の友人が
毎年、一番に収穫したジャガイモを送ってくれる。
箱を開けてみるまでは
何の種類の芋が入っているかわからない。
今年は、メークインだ。
(うちの猫たちの種類とよぉ~く間違える芋だ)

IMG_0660.JPG
決まって届くとすぐに
大振りの芋を選んでフライドポテトにする。
普段はクレイジーソルトをかけて食べるけど
これは、そんなのしない。
そのまま、頂く。甘みがあって美味いんだ。

IMG_0645.JPG
余談ながら、晩ごはんの図。

おにぎりはツナマヨ。
私、猫と暮らしてツナ缶が食べれなくなった。
大根ツナサラダ、好きだったんだけど
どうしても、猫缶を連想してしまいノドを通っていかない。
が、ここんところの物価の上昇で
ツナ缶を食卓に復活させる時が来たようだ。
ノドを通らないなんて言ってられない。

ツナ缶を入れて鰹ダシ&しょう油味で
炊き込みご飯風に炊いておにぎりにしてみた。
なかに小さじ1ほどのマヨネーズが入ってる。
アツアツが美味いおにぎりだよ。

とろろそばも一緒に。

この友人、実家が漁師で
第一次産業に従事している人とは
絶対に結婚したくないって言ってたのに・・・。(爆笑)
おかげで、毎年、美味い芋にありつける。

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。