So-net無料ブログ作成

棲み分け?住み分け?(序章) [日々雑感]

夏になるとなぜだか
涼を求めてなのか水辺の生き物たちを飼いたくなる。
わが家のトイレには
熱帯魚の水槽がある。
私たちはコレを、魚チャンズ、と呼ぶ。
もっぱら、眺めて楽しんでいる。

私は、ネオンテトラ、コリドラス、
そして、エビ、が大好きだ。
でも、なぜだか、うちの水槽ではこのエビが死んでしまう。

で、私は、好きなこの3種類だけ飼うことに決め
金魚鉢のような小さな空間を作ってみた。
あんまりだったのか
見かねた旦那がとってもスマートな水槽を購入してくれ
セッティングしてくれていた。

IMG_1953.JPG
隠れ家が必要かと、ホームセンターで見つけた塩ビ管。
ネオンテトラが群泳(大爆笑・苦笑)

コリドラス、コリちゃんと呼ぶ。
これは、パンダ。
IMG_1782.JPG

すみません、間違ってたら。
メラニチウス??
可愛いので、名前、どーだっていいんです。
IMG_1947.JPG
他にも、コリドラス、いますが
それは大きい方の水槽で生活してます。

そして!!
IMG_1952.JPG
大和ヌマエビっす。
ウィローモスという草辺りを根城にしてます。
そーなんですよ。
この水槽では、念願のエビちゃんが生息中なんです。
嬉しいったら、そりゃ、もう。
ごはんをあげたら、ちっちゃなはさみを使って
何回も、何回も口に運んでます。

あと、ランプアイっていうすごく小さい魚チャンもいますが
水草の間をぬうように暮らしてます。
なんとなく、この36×30×10ほどの小さな水槽で
お互いが棲み分けして快適に暮らしているように思います。



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。